2017年07月12日

「冗談手帳」カミナリ&ペンキンズが鈴木おさむさんとブレスト

BSフジの番組をフジテレビで放送。
 
次世代を担う若手芸人が、
鈴木おさむさんとネタについてブレストし、
スターを目指すお笑い番組。
 
ゲストの芸人さんの自信のネタと、
鈴木さんが出したお題のネタの
2本を見てから、芸人さんと
鈴木さんでブレストをする。
 
今回のネタ見せ&ブレストをしてくれる
芸人さんは、カミナリとペンキンズ。
 
どちらも面白い芸人さんですが、
カミナリについて投稿。
 
鈴木さん曰く、昨年のM−1を見て
非常に注目している芸人さんの一組
ということで。
「漫才のテクニカルな部分よりも
テレビ的なキャラクターにブレイクの
可能性を感じる」とのこと。
 
*カミナリの最強ネタ
「アルファベット」
*鈴木さんの出したお題ネタ
コント「警官と捕まった泥棒」
 
@ブレインストーミング
鈴木「(これから)2人にとって
人生最大のフィーバーになる。
あとは一発テレビで何か結果を残すと
すごい仕事量が増えると思う」
 
鈴木「ツッコミの叩くパターンは
どうやって見つけたの?」
カミ「地元の単独ライブで、東京では
まあまあウケていた件が地元では
全くウケなくて笑いが起きなくて。
たくみがしびれ切らして(まなぶの)
頭をブッ叩いたら笑いが起きた」
鈴木「自分のキャラに合っていると
思ったのかな?」
カミ「すごいやりやすくて自分を
出せてるなと (たくみ)」
鈴木「ちょっと訛っているというのと、
学くんが背が高いから手が届きにくい
というフォルムと、叩く相手が坊主
というのと、いろんな奇跡が混じってる
よね」
カミ「おめえは、小さいから許されて
いるんだからなって先輩によく言われ
ます」
 
★カミナリのネタが更に面白くなる
ポイントとは?
鈴木「正直、(ツッコミで)叩くことで
痛いって思う人も絶対いると思う。
言われない?
凄い難しいと思うけど絶対にブレない
方が良い。
もうちょっと、叩き方が上手くなった
方が良い。
音が鳴るように叩いた方が良い。
でないと余計に痛そうに見えちゃう」
 
★ツッコミのたくみさんに課された
使命(どんな相手でも叩くことを
求められる)
鈴木「これは大変ですよ。何でだか
分かります?」
たく「いろんな目上の人を・・・」
鈴木「そう。叩いていかなきゃいけない。
痛くないように叩かなきゃいけないの。
芸人さんを叩いても面白くない。
俳優さんを叩くっていうのが大きな
使命になる。
これは叩かないと仕事が減りますからね。
(まなぶさんは)そのフォローをする
ギャグを持っておいた方が良い。
 
鈴木「僕は2,3本カミナリに仕事を
振ってます。だから、言っているの」
 
完全にいトーク内容が、演者と
スタッフ側の話でした。
 
バラエティ番組の裏側がちょっと
覗けたと思います。
 
【MC】鈴木おさむ 曽田茉莉江
【ゲスト】カミナリ ペンキンズ
 
posted by チャレンジャー5 at 09:09| Comment(0) | バラエティ番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: